船越英一郎、27年ぶり水谷豊と共演!「居酒屋もへじ」で松坂慶子とWゲスト

 俳優、船越英一郎(57)が8月28日放送のTBS系ドラマ「居酒屋もへじ」(後8・0)に出演することが31日、分かった。

 2011年から始まった同ドラマは、俳優、水谷豊(65)が主演する人気シリーズの第6弾で、今年3月に撮影。水谷演じる米本平次が営む居酒屋を舞台に、他人同士が家族以上の絆で結ばれていく姿を描く。

 これまでゲストは女優が務めてきたが、今作では松坂慶子(65)と初の男優となる船越がWゲストで登場。船越は暴力事件に巻き込まれ、罪を償っていた平次の幼なじみ役で、平次に預けていた長男(高田翔、23)と出所後に語り合うシーンが見どころとなる。

 日本テレビ系で1978~81年に放送した人気主演ドラマ「熱中時代」で、水谷は船越の父、船越英二さん(2007年死去、享年84)と共演。劇中で船越さん扮する校長宅に居候する教師を演じていただけに、「英二さんから『英一郎をよろしく』と頼まれました」と親子2代での仕事に感慨深げ。船越とは90年の日本テレビ系「愛のミチコ」以来、27年ぶりの共演となり、「昔の姿を思い出して、グッとくるものがありました。弟のような存在で僕よりも僕のことを知っていますよ」と絶大な信頼を寄せていた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ