月丘夢路さん死去 “ありがとう”浜村淳さん、粋な追悼秘話…

 タレントで映画評論家の浜村淳さん(82)は「エキゾチックな美貌と宝塚の甘い空気を持ちつつ、名作から娯楽作まで幅広いジャンルの作品に出演した方でした。残念です」と、3日に肺炎のため、死去した女優の月丘夢路さんを悼んだ。

 実は浜村さん、月丘さんと同じ映画に出演したことがある。月丘さんの夫で映画監督の故・井上梅次さんが手掛けた作品だ。残念ながら、同じ場面はなく、会うことはできなかったそうだが、「お二人がご結婚したばかりでしたので。井上監督にご結婚されたんですねとお声かけし、監督が穏やかな笑顔を返してくださったことが印象に残っています」と振り返った。

 現場ではもちろん、浜村さんは月丘さんの悪い噂を聞いたことがないという。「ご自身がスターでも、主人が映画監督でもおごったところの全くない、謙虚で、お芝居の大変お好きな方という評判でした」。

 浜村さんによると、月丘さんの出演映画は、記録に残る倍以上の数があるそう。「ジャンルも名作から、娯楽作、時代劇と幅広いことが、月丘さんのお芝居好きを物語る。できれば、八千草薫さんのように、晩年までお芝居しているお姿を見たかった。ご冥福をお祈りいたします」と話していた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ