フジが24時間ニュース生番組を配信 「ホウドウキョク」4月1日スタート:イザ!

2015.2.27 17:16

フジが24時間ニュース生番組を配信 「ホウドウキョク」4月1日スタート

 フジテレビは27日、インターネットでニュースを配信する新たな専門局「ホウドウキョク」を4月1日に立ち上げ、第1弾として、パソコンやスマートフォンなどで視聴できる24時間のニュース生番組を配信すると発表した。スマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」とフジの動画配信サービス「フジテレビオンデマンド」の有料会員向けに配信する。

 番組はスタジオからの生中継を基本に、緊急記者会見などリアルタイムのニュースに対応。専門家やゲストを招き、ニュースの深層に迫る。4月に始まる夕方の報道番組「みんなのニュース」など地上波番組との連動も予定している。

 亀山千広社長は記者会見で、「テレビで見逃したニュースをネット配信するのではなく、マルチデバイス(複数の端末)に対応した新しいニュース専門局。テレビニュースの後にネットでさらに話題を掘り下げるなど、いろいろな試みをしていきたい」と話した。

 今夏までに第2弾として独自サイトを開設し、チャンネルやニュース動画を充実させる。今後、スマホ、タブレット向けアプリの展開も予定している。