「ディズニーはデブに冷たい」訴えた米女子高生、世界3万人が賛同した理由

 このアニメを担当する「ディズニー・ジュニア・ワールドワイド」の原案編成部門上級副社長兼ゼネラル・マネジャーのナンシー・カーター氏はこのアニメ作品のフェイスブック公式ページに「最近のニュースで、ソフィアがヒスパニック系のお姫さまかそうでないかというニュースをご覧になられた方がおられると思いますが、われわれが知るべき重要なことは、ソフィアがおとぎの国に住むおとぎ話の女の子であるということです」と、何だかよく分からない言い訳を投稿しています。

 さて、ネット署名活動を展開するジュエルさんですが、彼女は、すらりとしたお姫さまを登場させるなと主張しているわけでは決してありません。

 彼女はディズニー側に、背が低かったりぽっちゃりだったり、洋ナシのような下半身デブだったり、いろいろな体形のお姫さまがいてもいいのではないですかと問うているのです。

 さらに、男の子にもすらりとしたお姫さま以外は受け入れられないという考えを捨ててもらうため、小さな男の子にもこうしたぽっちゃり体形のお姫さまが主人公のアニメを観てもらいたいと訴えています。

 ディズニーのアニメ映画にぽっちゃり体形のお姫さまは果たして、登場するでしょうか!?。(岡田敏一)

 【プロフィル】岡田敏一(おかだ・としかず) 1988年入社。社会部、経済部、京都総局、ロサンゼルス支局長、東京文化部などを経て現在、編集企画室SANKEI EXPRESS(サンケイエクスプレス)担当。ロック音楽とハリウッド映画の専門家。京都市在住。

 ■毎週、日本を含む世界のエンタメの面白情報などをご紹介します。ご意見、ご要望、応援、苦情は toshikazu.okada@sankei.co.jp までどうぞ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ