犬や猫がオフィスでゆったり 「同伴出勤OK」の会社、その効果は?

 職場にはさまざまな人がいる。それぞれ事情が違う中で、みんなが働きやすい環境をつくるには、お互いに理解し合うことが必要だ。

 そんな考え方で職場づくりに取り組んでいるのが、マースジャパンリミテッド(以下マースジャパン)だ。同社は、チョコレート菓子「M&M’S」「スニッカーズ」、ペットフード「シーザー」「カルカン」などを手掛ける米マースの日本法人。2005年から、「ペット同伴出勤」を認めている。

 犬や猫はかわいいが、オフィスに連れてくるとなると、楽しいことばかりではないはず。なぜマースジャパンではペット同伴出勤ができるのか。どのように制度を運用しているのか。ペットと一緒に仕事をしているオフィスを訪ねた。

マースジャパンのオフィス。犬が飼い主の近くに座り、仕事が終わるのを待っている

マースジャパンのオフィス。犬が飼い主の近くに座り、仕事が終わるのを待っている

犬と猫がいるオフィス

 取材当日は3頭の犬がオフィスに来ていた。最初に出会った2頭は1人の社員が連れてきた犬たち。臆病な性格のようで、少し怖がらせてしまったかもしれない。デスクワークをする飼い主の足元で、寄り添いながらおとなしく座っていた。

 もう1頭は役員の小型犬。元気に動き回る。体が小さいため、飼い主の膝の上に乗ることも。人懐っこいようで、通りかかった社員たちが足を止めてかわいがっていた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ